better together

母であり、妻であり、私である

上履きデコの続き

toshieです。

 

先日の上履きデコの続きです~

 

上履きデコ(後編)

前回は油性マジックでイラストを描いたところまででした。

それがコチラ。

f:id:bettertogether:20200405001941j:image

 

次に色を塗っていきます。

材料はこちら

★好きな色のアクリル絵の具

★水(数滴)

★筆

★紙コップやトレーなど

★ニス(仕上げ用)


f:id:bettertogether:20200405001921j:image

アクリル絵の具に1~2滴水を混ぜて、絵の具をのばしやすくします。

今回のキャラクターは2つともベースが白なので、白から塗り始めました。

 

※アクリル絵の具のみで塗ると、伸びも悪く、乾いた時に割れてきたりするので注意です。絵の具と水の配分は、筆でスーッと伸びるくらいが目安です。


f:id:bettertogether:20200405001918j:image

②もう片方の上履きも同様に。

※この際、油性マジックの上に塗ってしまっても大丈夫です!マジックの上は大丈夫なので、それより外にはみ出ないようにだけ気をつけます。


f:id:bettertogether:20200405001929j:image

③その他の色を塗ります。

こちらも油性マジックの上には塗っても大丈夫ですが、はみ出ないようにだけ気を付けて塗ります。

※現在、自宅にて自粛生活しておりますので、買い物にも行かず、持っているアクリル絵の具で塗っていきます。

色がね…白・赤・青・ゴールドの4色しか持ってなかったので、なんとか色を混ぜたりしながら塗りました。


f:id:bettertogether:20200405001912j:image

こんな感じです。

ちなみに細かすぎる部分は、爪楊枝で色をのせました。

ここまで塗ったら絵の具は終了。乾かします。

 

BB-8はもう…赤!笑

元々はオレンジですが、これはもはや別のドロイド

子供はこれを見て、「かっこいいから良いよ~!BB-11という名前にしよー!」と喜んでたので、これはこれで良しとします。


f:id:bettertogether:20200405001933j:image

④乾いたら油性マジックで上からなぞっていきます。

太いところ、細いところ、調整しながら。


f:id:bettertogether:20200405001937j:image

こんな感じです!

横にはワンポイント入れました。

 

f:id:bettertogether:20200405001948j:image

レイカイロ・レンライトセーバー

子供はSTARWARSが好きすぎるので、すぐに「レイカイロ・レンライトセーバーじゃん!良いね~」と喜んでいました。笑

 

~よく乾かして~

 

f:id:bettertogether:20200405223355j:image

⑤仕上げにニスを塗ります!

 

f:id:bettertogether:20200405223414j:image

ペタペタっと。


f:id:bettertogether:20200405223411j:image

全体に塗って。

 

 

~よく乾かして~

 

f:id:bettertogether:20200405223553j:image

完成!

 

前回のレビューとして…

月に2回、幼稚園から持って帰り、洗いますが、取れません!

何度も洗うと油性ペンのところが薄くなってきますので、洗って乾かした後に、油性ペンの部分だけ上からなぞっていました。

 

参考になるかわかりませんが、自粛生活で新学期が始まらない方、材料があれば試してみてください。

 

toshie