better together

母であり、妻であり、私である

新学期ははじまるのか・・・?とりあえず新学期準備

 

toshieです。

 

新学期は始まるのか・・・?

わからないし、始まっても幼稚園に行かせることにも抵抗を感じております…

 

布マスク1世帯に2枚・・・

 

さかのぼること1か月半前、もし手持ちの使い捨てマスクが無くなったら…と思い、家族分、親族分を洗い替えも考えて一人あたり2~3枚の計40枚のマスクをダダダダ~っとミシンで縫った日を思い出します。

f:id:bettertogether:20200403204505j:image

(こちら、子供用)

f:id:bettertogether:20200403211715j:image

(生地屋も大忙しで、生地を発注して到着まで1週間以上かかりました…しかも購入した生地が思っていたより色が濃くて、ヤンキーみたいになってしまった…自分用マスク)

 

その後もお友達家族に頼まれたりして50枚以上のマスクを縫いました。

 

あれからもう1か月半…

 

国より「1世帯のつきマスク2の支給」

 

これ聞いて、昨日はもう脱力感というかなんというか…

 

遅いし、足りんし、

すでに何か月も前から、国民は使い捨てマスクが無くなった時のために動き出しているというのに…

 

1か月半前にマスクを作っている時、すでにマスクのゴムはどこも完売、ガーゼを手に入れることすら困難でした。

これが意味することは、みんなもう動き出していた、ということ。

 

私はガーゼで作ったり、表生地を綿のオックス生地や麻生地で対応していました。

 

遅いし、今は違うことに対応をお願いいしたい。。。

 

 

新学期準備をしておこう【名前付け&上履きデコ】

昨日と今日はとりあえず新学期準備

昨日は新しい教材の名前シールを印刷して貼り付けて。

引き続き使用する教材をキレイにして名前シールの貼り替え。

 

今日は幼稚園で使用する衣類やタオルのアイロンネーム付けと、上履きデコ(途中まで)をしました。

 

上履きはアクリル絵の具で絵を描きます。

子供のリクエストはやはり・・・STARWARS

 

前回のデコはこちら。

f:id:bettertogether:20200403211824j:image

R2-D2ストームトルーパー

初めて絵の具で描いたのであまり上手じゃないですが、子供が喜んでくれたので良かったです★ 

 

参考になるかわかりませんが、

上履きデコのやり方

 

今回のリクエストはBB-8ポーグ

f:id:bettertogether:20200403205612j:image

①まずクッキングペーパーにイラストを描きます。

クッキングペーパーだとイラストを写せるので便利です。

 


f:id:bettertogether:20200403205633j:image

②切って

 


f:id:bettertogether:20200403205649j:image

③裏返して、鉛筆でなぞります。

 


f:id:bettertogether:20200403205625j:image

④結構濃いめになぞります。私は2回なぞりました。

 


f:id:bettertogether:20200403205636j:image

⑤鉛筆でなぞった面を上履きにくっつける!

※絶対に動かさない!


f:id:bettertogether:20200403205621j:image

こんな風に写るので、


f:id:bettertogether:20200403205617j:image

⑥鉛筆でなぞります

お気づきだと思いますが、絵を描ける方は、直接鉛筆で上履きに描いてください。

私はなんとかイラスト通りに絵を描くべく、このような手順をふんでいます。絵心のない自分がニクイ~!笑


f:id:bettertogether:20200403205644j:image

⑦ボールペンでなぞります。

この作業は、今回の絵が細かかったのでやりましたが、前回のストームトルーパーのように簡単な絵であれば必要ないかと思います。


f:id:bettertogether:20200403205608j:image

⑧油性ペンで描きます。

黒でいいところは塗りつぶしちゃいます。


f:id:bettertogether:20200403205629j:image

⑨もう片方の上履きも同様に。


f:id:bettertogether:20200403205640j:image

今回はこのようになりました。LとRは、うろ覚えしている「left」と「right」をちゃんと覚えさせたくて描きました。

 

つづきの作業はまた明日。

アクリル絵の具で色を塗っていきます。

 

毎日、不安を感じる世の中ですが、

先を見据えた行動と、身近な幸せを感じながら過ごしていきたいですね。

 

toshie