better together

母であり、妻であり、私である

子供の作品の整理方法

 

子供の春休み真っ最中。

我が子は4月から幼稚園の年長になります。

 

昨日決意した通り、今日は早速出来ることからと思い、家の中の片づけ。

断捨離です!

今日はごみ袋(大)2個分捨てました。

その中身は・・・

 

我が子の2年分の作品です!

painttingやcraft作品。

なかなか捨てれなかった我が子のかわいい作品たち・・・涙

 

でも、新学期も始まることだし、一度整理したい。

ホントに、量がハンパない!!

どれも可愛いく、1年で出来ることがずいぶん増えたなぁ・・・としみじみ。

色を塗るのも上手になったし、ハサミも上手になったのが判る。

年少の頃はきっと先生の見本を見て同じように作ろうと頑張ってやっていただろうと考えられる作品達も、

年中では自分の考えで色を選んだり自分の作りたい作品を作っているのが解る。。。

この子なりの作品へのこだわりもかなり増えた!

 

我が子の成長をしみじみと感じながら見直した今日。

ジーンとしながら感じていたら、めちゃくちゃ時間がかかった。笑)

紙にクラス名と年少・年中かを書いて、その紙の横に作品を置いて1つずつカメラにおさめました。

 

f:id:bettertogether:20200326230632j:image

写真はほんの一部です

 

 

そして容赦なくゴミ袋へ・・・

(躊躇すると捨てられなくなるから…笑)

 

「捨てられない」とそのまま段ボールに入れられたままというより、記録に残しておいたほうが良い…は…ず…

 

いいのだ!と、自分に言い聞かせました。

 

もちろん、母の日にもらった手作りプレゼントや、お誕生日会の時の記念の物などは残しておきました~(これは宝物ってやつ!)

 

春休みは残り10日。

コロナウィルスの影響で新学期もどうなることやら…という感じではありますが、新学期の準備家の中の片づけで充実させたいと思います。

(本日我が子はお手伝いは最初の30分ほどで、その後はiPadミニオンラッシュに精を出しておりました。だいぶ上手い!感心するほどです。笑)

 

理想の生活へ向けての第一歩。

本日は成功。

1歩前へ進む。

 

明日も頑張ろ~!

yappi~

 

toshie